【課外講義:ヤフー株式会社代表取締役CEO 宮坂学様 講演会】

【課外講義:ヤフー株式会社代表取締役CEO 宮坂学様 講演会】

こんにちは!
クラウンアーツ・ビジネススクール生徒、駒澤大学文学部心理学科4年の金子有貴です。

昨日6月7日、衆議院第一議員会館で開催されました、ヤフー株式会社代表取締役CEO宮坂学様の講演会に参加させていただきました。

経済的な豊かさは世界トップクラスの日本ですが、「幸福度」はかなり低い、ということについて、客観的なデータを分析されながらお話されていました。

ヤフーをはじめとするIT企業に集まるビッグデータやデバイスを有効活用することで、「幸福度」の低さの要因を追求し、日本の「心の病み」を解決する術を講じていく、そんな貢献の仕方を増やしていきたいというお話もされていました。

ちょうど私の心理学科の卒業論文のテーマが「経済的豊かさと幸福度の相関関係について」であるということもあり、とても研究の参考になりました。

今、日本全国で「働き方改革」が進められていますが、働く人の身体のコンディションと心のコンディションの両方を整える施策を行わなければいけないと考えさせられました。

私はこれから、心理学の知識とスキル、資格を生かして、主に企業の社員向けのカウンセリングサービス(産業医ならぬ産業カウンセラー)を立ち上げる予定で、働く人の「心のコンディション」を改善していく、そんな貢献をして、日本を元気にしていきたいと思います!

クラウンアーツ・ビジネススクール運営事務局
お問い合わせ|school@crownarts.co.jp

Leave a Reply

Your email address will not be published.