一流アスリートの方々から刺激を受けました!

一流アスリートの方々から刺激を受けました!

こんばんは!
クラウンアーツ・ビジネススクール生徒の学習院大学2年、平子雄也です。

先日、ふるさとテレビ13周年記念シンポジウムに参加させて頂きました。
このシンポジウムでは、あのラグビー会の英雄五郎丸歩選手もご登壇され、素晴らしいご講演を拝見させて頂きました。
また、女子ラグビー日本代表選手の鈴木彩香選手や横浜DeNAベイスターズ初代代表取締役兼スポーツ庁参与の池田純様、日本ラグビーフットボール協会コーチングディレクターの中竹竜二様といったスポーツ会のレジェンドをはじめ、熊本市長の大西一史様、釜石市長の野田武則様など豪華メンバーが集結し、議論が交わされました。

公演中は、どのようにラグビーを用いて地域復興、地方創生をおこなっていくのかについて熱い討論がなされ、選手たちのスポーツに対する熱い想いや、熊本市長、釜石市長の復興に対する想い、意気込みを聞くことができました。

なかでも、特に印象に残ったことは、五郎丸選手が語る一流スポーツ選手の志についてです。世界で認められるプロスポーツ選手たちは、大会で優勝することを”目的“ではなく”手段“として考えているそうです。世界レベルのプレーヤーの真の目的は、スポーツを通して自らの人間力を鍛えていくことであり、大会で優勝することは、そのための通過点でしかないということです。

普段から大学で勉強をし、ビジネスを学んでいる中で”成功“がゴールだと捉えてしまっていました。
「“成功”は人生を愉しむための手段である」とクラウンアーツ・ビジネススクール で教えていただきましたが、世界の一流選手はその成功を一つの通過点に過ぎないと考えて、さらなる高みを目指して己を鍛え上げているということに、改めてとても驚き、その考え方に感銘を受けました。

成功をただ目指すというのではなく、成功を一つの通過点として意味を見出し、自分の人間力を高めていく意識を持とうと心に決めました。
人間力を高め、起業を通して社会に貢献することができる人間を目指し、日々精進を重ねていきます。

ふるさとテレビの関係者をはじめ、この度の貴重な機会を頂いた方々に深く御礼申し上げます。この度はご招待頂きありがとうございました!

学習院大学2年 平子雄也

Leave a Reply

Your email address will not be published.