プレスリリースの仕方!

11/29(水)クラウンアーツ・ビジネススクール第49回目の授業を開催いたしました。

第49回目の授業「マーケティング第6講」では、
テレビCM・バラエティ番組・雑誌掲載・街頭広告・webプロモーションを組み合わせたプロモーション事業や、広告代理店事業を展開する、株式会社Miss WH 代表取締役の橋本 若奈 講師にご登壇いただきました。

橋本 講師は、記者会見などのイベントや、インスタグラムを使ったインフルエンサーマーケティングを手がけています。実績としても、あるシャンパーニュブランドの認知度UPのための記者会見を開いたところ、業界では40ほどのメディアを呼べれば成功とされている中、110ものメディアを記者会見に呼んで、大成功を納めたこともあります。後にこのブランドのシャンパンは、リッツ・カールトンや、ANA、JALのラウンジなど、有名ホテルやラウンジに次々と導入されたようです。

またインフルエンサーマーケティングも得意とし、タレント、アーティスト、モデル、読者モデル、一般人など3,000名以上と提携しています。

今回は、プロモーション事業でいくつもの成功を納めてきた橋本 講師に、実践的なマーケティングの授業をしていただきました。

まず最初の実践課題として、有料セキュリティアプリを提供するソフトウェア開発会社のプレス発表に、どういったタレントをキャスティングすればいいのか、生徒のみなさんに考えていただきました。

普段なかなか聞くことができない、キャスティングについて学ぶことができ、生徒のみなさんも興味津々に聞いていました。

企業のプレス発表の際、どういうことを意識して、どういう点に注意しているのかも聞くことができ、非常に面白かったです。

自分で事業を進める際の、ブランディングなどにも役立つ授業でした。

また、授業後半には、生徒のみなさんが起業するとき、あるいはビジネスを起こすときに、どのようなプレスリリースを手がけるか考えていただきました。

人々が食いつくタイトルの付け方や、ブランディングの仕方など、具体的に教えていただき、とても有意義なワークをしていただけました。

リリースは、タイトル・冒頭部分が命だそうです。

人々に、効果的かつ効率的に周知させるための、実戦的なプロモーション方法を、ご指導いただきました。

橋本 講師、とても楽しく、素敵な授業をしていただきまして、誠にありがとうございました。

クラウンアーツ・ビジネススクール開講・運営にあたり、多くのご協力をいただいた皆様、心より感謝申し上げます。

これから、日本の未来を引っ張っていくリーダーを育み、日本社会に大きく貢献してまいりますので、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。