Webマーケティングとは?!

11/8(水)クラウンアーツ・ビジネススクール第43回目の授業を開催いたしました。

第43回目の授業「Webマーケティング第1講」では、
株式会社ベーシック 執行役員の、有賀 之和 講師にご登壇いただきました。

有賀 講師は、アスキー、ライブドア、楽天、ベンチャー企業においてECサービス、ブログ・CGM、米国アパレルブランドの日本展開など新規事業の立ち上げを経験されてきました。2011年7月、「Webマーケティングの大衆化を目指した事業」を展開する、株式会社ベーシックに入社後は、スマートフォンアプリやアドネットワーク関連サービスを推進し、現在は開発本部とferret One!事業のマーケティングを担当してます。

今回は、Webマーケティングのプロフェッショナルである有賀 講師から、Webマーケティングについて授業していただきました。

Webマーケティングという言葉は、最近よく聞く言葉なのでは無いでしょうか。しかし、深いところまでは理解しておらず、漠然としか捉えられていない人が多いと思います。

今、この時代でビジネスを成功させたければ、Webマーケティングは避けては通れない道でしょう。

ほとんど全ての人がインターネットを通じて繋がっている時代、ほとんど全ての人がインターネットを通じて情報を得ている時代、Webマーケティング、つまりインターネットを通じたマーケティング活動をいかに遂行できるかが、ビジネスの成功の鍵なのです。

Webマーケティングの基本用語などの基礎的な内容から、普段ビジネスとしてされている実践的な内容までカバーした授業をしていただき、Webマーケティングがどういうものなのかを掴むことができました。

市場規模を知るためのツール、競合他社を調べるツール、自分のサイトの集客具合を測るツールなど、実際にWebマーケティングのプロが利用しているツールを教えていただいたので、この授業を受けたみなさんもWebマーケティングのプロに近づけましたね!

また実践課題として、ペルソナマーケティングとチャネル戦略立案のワークを実施していただきました。こちらのワークについての解説も、楽しみです。

有賀 講師、有意義で素敵な授業をしていただきまして、誠にありがとうございました!

次回の有賀 講師の授業も、楽しみにです!

クラウンアーツ・ビジネススクール開講・運営にあたり、多くのご協力をいただいた皆様、心より感謝申し上げます。

これから、日本の未来を引っ張っていくリーダーを育み、日本社会に大きく貢献してまいりますので、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。